三田市の「井殿歯科医院」の虫歯や歯周病などの予防のための定期検診のページです。

Prevention

これまで、歯科医院は歯が痛くなってから治療に行くところと認識されていました。確かに虫歯や歯周病にかかってしまったら、できるだけ早く治療することが大切です。しかし、それよりも歯の健康を守るために有効なのが予防です。未然に防げば、治療は必要とせず、歯や歯ぐきの健康を損なうこともありません。

これからは、虫歯や歯周病にかからないように歯科医院に通いませんか?兵庫県三田市の歯医者「井殿歯科医院」では、定期検診を通して、みなさんのお口の健康をサポートいたします。

~予防は治療に勝ります~

予防歯科~予防は治療に勝ります~

正式な診療科目ではありませんが、お口のトラブルを予防するためのさまざまな処置をすることを、わかりやすく「予防歯科」とよびます。予防のための処置は治療とは異なり、痛みをともないません。また、口腔ケアのプロフェッショナルの歯科衛生士がおもに担当することがほとんどです。

当院では、治療室とは異なる予防室を完備し、患者さん一人ひとりの専任の歯科衛生士がつく「担当衛生士制」を採用しています。それにより、お口の状態の変化に気づきやすいだけでなく、顔なじみの歯科衛生士が丁寧にケアしますので、気になることも遠慮なくお話していただけるのではないでしょうか?予防の基本は毎日のセルフケアですので、その方法もアドバイスいたします。

定期検診のメリット
病気を未然に防ぐ

虫歯も歯周病もいったんかかると再発しやすい病気です。定期検診を通して予防処置を受けるとお口のトラブルを未然に防ぎやすく、お口の健康につながります。年齢を重ねても、ずっとご自分の歯で過ごせる可能性が高まります。

治療の負担が軽くなる

すでに虫歯や歯周病を発症していたとしても自覚症状があらわれる前の初期段階なので、治療が比較的かんたんです。早期発見・早期治療につながるので、治療費が少なめで治療期間も短めで、歯や歯ぐきへのダメージも少なめです。

お口がすっきりする

口腔ケアのプロフェッショナルが、患者さんのお口の状態に合わせて専用器具を使ってきれいにするので、すみずみまで汚れが落ち、サッパリします。口臭予防にもつながり、さらに軽度の歯面への色素沈着の除去も可能です。

予防処置メニュー

ブラッシング指導

予防の基本は毎日のブラッシングです。いつも使っている歯ブラシをお持ちいただき、歯ブラシの持ち方や歯面への当て方、動かし方などをお口の状態に合わせてアドバイスします。

PMTC

専用の器具を使い、歯をクリーニングします。毎日のセルフケアでは落としきれない汚れを落とし、仕上げに歯面をツルツルにみがいて汚れの再付着を防ぎます。

フッ素塗布

歯質を強化して、虫歯菌に対する抵抗力を高める作用が期待できるフッ素を塗布します。歯の再石灰化を促すので、虫歯予防には定期的なフッ素塗布が有効です。

歯の染め出し

歯面に付着する歯垢(プラーク)を染め出します。どの部位に汚れが残りやすいのかがはっきりわかるので、ブラッシング指導にいかせます。

口腔内写真撮影

お口の中を小型カメラで撮影し、異常がないかを確認します。診療ユニットのモニターで患者さんにもご覧いただけます。

ご自宅でのデイリーエナメルケアに
~シュミテクトPROエナメル(R)~

ご自宅でのデイリーエナメルケアに~シュミテクトPROエナメル(R)~

毎日のセルフケアに、当院では「シュミテクトPROエナメル(R)」をおすすめしています。歯のエナメル質の強化につながるペーストで、虫歯の発症や進行の予防だけでなく、「歯がしみる」のを防ぎ、さらに歯を白くする効果も期待できます。お口の中がさわやかになるのも特徴です。

インプラント治療を行った方のデイリーケアに
~バイオリペアPRO~

インプラント治療を行った方のデイリーケアに~バイオリペアPRO~

さまざまな口腔ケア商品に含まれているフッ素は、天然歯のエナメル質を強くして再石灰化を促しますが、インプラント素材のチタンの表面を粗くして、歯垢(プラーク)が付着しやすくなるリスクが指摘されています。また、細菌の不活性化効果が高いクロルヘキシジンは、よく洗口液に使われますが、まれにアナフィラキシーショックを起こす危険性があります。バイオリペアPROはフッ素もクロルヘキシジンも無配合ですので安心です。

歯根が露出している方のデイリーケアに
~チェックアップルートケア~

歯根が露出している方のデイリーケアに~チェックアップルートケア~

かたいエナメル質で覆われていない歯根は、やわらかい象牙質が露出しているので、研磨剤が入っている歯みがき粉を使うとダメージを受けます。「チェックアップルートケア」は研磨剤無配合のジェルタイプなので象牙質にやさしいうえ、コーティング剤PCA(ピロリドンカルボン酸)が象牙質表面のコラーゲンをコートします。また虫歯予防に有効なフッ素配合です。やさしい香味で、泡立ちが少なめなので少量の水ですすげます。

さらなる健康へアプローチを
~体成分分析装置「ITO-InBody」~

さらなる健康へアプローチを~体成分分析装置「ITO-InBody」~

健康維持に欠かせない飲食物の入り口がお口であり、お口まわりの健康は全身の健康につながります。歯や咬み合わせが全身のバランスと関連するとともに、お口のトラブルの歯周病がさまざまな全身疾患にも関連するのも無視できません。

そのため、当院ではお口の病気の予防だけでなく、全身疾患の予防も視野に入れています。その一環として導入しているのが「ITO-InBody」です。身体の4大構成成分の体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪をはじめ、骨格筋や脂肪、筋肉バランスなどを部位別に測定して、健康状態を確認できるシステムです。これにより身体の状態を数値で把握して、そのデータを今後の歯周病予防につなげることができます。定期検診にお越しの患者さんは、年1回の測定が無料です。健康管理のためにもご活用ください。